--.--.-- / Top↑
日曜日の今日は、AWDショートのセットを数点変更したので、岡フジにてテスト走行です。

予定の夕方4からスタートです。

12021904.jpg

セット変更内容

リヤスタビ装着

リヤのキャンバー角度を2.0から1.5に!

スプリングFショート Rショート

Fタイヤに両面テープで固定

リヤートーはALのCタイプに変更

以上かな~

結果は、リヤのバタつきが治まり直線の安定性がよくなりました。
ただ!問題が!^^;
それは左回りの時だけやけにコケる現象が!
2階のウレタンコースでコースインしたんですが、そのときは快調だったのに対して下のコースでは決まってコケる場所があり四苦八苦^^;

この日、ちょっとした迷宮入りしまして・・・

今日はセットささっと済ましてチキチキしたかったのにセット時間だけが進む今日この頃。w
ちょっと走ってはピットインばかりの忙しいミニッツライフ
結局3時間してもまともに走れず終了。

でもコケる原因も分かったような気がします。

ある一定のコーナーに対してコケ要因は、右回りは普通に走るに対して左はコケる!
と!言うことはシャフト車の特有の現象かと思います。
F井さんも言ってましたが、おそらく半トルクが大きく関わっているのでは?
さらにこのミニッツAWDの左右の重量バランスでさらに拍車をかけているようです。

12021902.jpg

センターシャフトの両端を持った状態です。
もちろんバッテリーも装着済。

明らかにバッテリーの方が重いでしょ

ウエイトで重量バランスを合わせるのと半トルクの関係があるので若干基盤側を重くしたいと思います。

ウエイトの装着場所は限りなく横でいて後ろ側がいいかと思います。
なぜなら前側ではよりフロントの入りが鋭くなり更に巻く現象がでそうなので後ろ側で!

因みにウエイトバランス重量は、計12gです。
付ける場所もいろいろ考えた結果。

12021903.jpg

シャーシ側に5g

12021901.jpg

ボディ側に7g

重量配分の結果は、次の走行会にしたいと思います。

そうそうまたしても変なおじさんからシャーシ交換依頼がきました。
今回の依頼内容はノーマルシャーシから強化シャーシへの交換です。

木曜日までに完成させないと

ボディも預かっているのでオリジナルステッカーをいろいろ勝手に貼って行きたいと思います。w

ではこの辺で



2012.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://snakebyozapi.blog26.fc2.com/tb.php/427-540d239b
まとめ
