--.--.-- / Top↑
ステアがピクピク事件発生!!

YU★KIくんのミニッツがピクピク状態このままでは、まともに走らんのでポテンションメーター交換を引き受けてました。


11032018.jpg

目的のポテンションメーターまで約10分ほどで到達w

大分慣れましたw

11032016.jpg


まずピクピクの原因としてはギヤにゴミがかんでないかと、ギヤの欠けを調べます。
調べて見るとやはりかぁ!

大きなゴミがかんでいました。

11032019.jpg

ここが大きな原因ですな~
まあ~ここまでバラしたことですし、ポテメーもそのうちガタが出るんでついでに交換です。

11032015.jpg

11032014.jpg

基盤上の配線が取れないようにテープで固定です。

11032013.jpg

ペーストはかなり重宝しますよ
新品のポテメー端子はなかなか半田がなじまないし、仮に付いたとしても配線をちょっと引っ張るとすぐに取れます。
これはいきなり冷たい接続面に半田をつけようとしたりしても溶けた半田の表面が固まったりする為。
なのでペーストを使用しないと半田が浮き上がって接続が不完全になったりします。
あとペーストを使用すると半田の広がり方も違いますし。

11032012.jpg

このようにするのが、私の中では一番やりやすいです。

あと配線には色わけしているので、配線位置は外す前にメモ書きしましょう。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

配線取り付けまで約30分かな?
余裕です。^^v

あと序でにあまりにも渋いところや汚れがひどいのでフルメンテしました。

まずダンパー編

11032011.jpg

オイル完全に抜けてます^^;(わざとかな?)

オイルをたし引きダンパーにしました。

ベアリング編

11032017.jpg

ゴミがかなりひどいので掃除 で!スルスルになるようにフッ素漬です。
加工後はまあ~普通並みに回る程度。

ポールデフ編

かなりガリガリしていたので、スルスルに!

11032010.jpg

使用デフグリスは京商のものです。以外に使えます。

11032009.jpg

完成!メンテ後は少し重めですが、3パック走らせばスルスルになる予定。


あとフリクションもフッ素コーティングしました。


後は組み立てして終了~

問題のステアピクピクは解消です。
おそらく大きなゴミが噛んでピクピクになったのかな~

では
2011.03.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://snakebyozapi.blog26.fc2.com/tb.php/327-8d6488ad
まとめ
