--.--.-- / Top↑
11021902.jpg

うどん屋に行ってきました。

今日は、昼くらいに行ったのですが、路面が全然グリップせず四苦八苦

あまりにもくわない路面にあるお客さんが、エアーブラシでなにやらシューって吹いてました。

何を吹き付けているかと思えば、なんと飲むコーラを吹いてました。
これでくうの?かな?と思いましたが、これがなんと吹く前はドリフト状態がウソのようにグリップします。

へ~~~コーラを吹き付けたらグリップするんだ~知らなかったw

しかもこのコーラ路面にグリップ剤を仕込んだタイヤを使うとフルグリップです。
まあ~私には関係ないけど・・・(ストックではないので)

11021904.jpg

今日の課題は、TBの初期反応をよくすることです。

まずTBの問題点で言うとコーナーで入り口出口と!初期反応は悪いわスロットルを開けると巻くわ
で!あまりいい印象ではないです。(ラジアルタイヤを付けた場合)

原因は、私なりにでた結果!ロール変化だと思ってます。

なぜならベルト車だとモーターの向きがシャーシに対して横向きでスロットルを開けるとモーターを支点に前方向にロールして結果フロントに加重がのりタイヤは路面に押し付ける感じになり食わないタイヤでもそれなりに食う方向になります。(若干ですが^^;)

シャフト車はシャーシに対してモーターが縦向きなので、モーター支点に左右にロールするので結果食わないタイヤもしくは路面状況が悪い時はアンダー傾向になります。
なのでシャフト車は、ベルト車に比べてコーナーをかなり先読みしないとかなりきつい展開になるのです。


今のところ対策は、前後のピッチング方向をよくしない限りは、思いどうりの走りが出来ないと考えてます。

で!今日は、初期だけを考えフロントをワイド化! リアをナロー化です。
とりあえずフロントホイールのところにスペーサーで調整してみました。

結果:0.5mmでは多少初期があるかな程度
次に1.0mmではお!いい感じの初期です。

次にフロント重心移動を稼ぐためにスプリングを赤ショートにしたいところですが、OFSなので無理でした。(車高が下がりすぎる為)
IFSなら問題なく付くでしょう。
なので蛍光バネ青で行きます。
あまりにもやわいのでフロントスタビをハードにします。
結果:あまり変わらず。^^;ナシかも・・・

このなかで一番効果があったのが、フロントワイド化ですかね。^^
今日はここまで!

次回は、サスブロックを使って前後ワイド化!(横方向のロール量を減らす為)
Fサスブロックは前開き
Rサスブロックはトーイン角度3度に!
と!まだまだTBセッティングは続くよ~~
スポンサーサイト
2011.02.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://snakebyozapi.blog26.fc2.com/tb.php/298-527dbe47
まとめ
