--.--.-- / Top↑
今日は、WANGANの月例レース参戦してきました。

10040404.jpg

今回、エコでブラシの限界を感じた今日この頃!
ブラシモーターでの参戦人数は私を含め2~3人です。
そろそろブラシレスですかね~

ブラシの限界を一番に感じたのが、燃費の悪さ!
リアルエコレースはレース開始後!追い充禁止と言うレギュで、いかにエコランできるかが、肝なレースです。
なので絶対ブラシレスの方が、有利
ブラシ抵抗がない分余分な消費電力があまり無いのです。

使用したモーターは、ライトチューンで回らないわ・3A以上のトルクでエコ仕様なのにガンガン電力を食っています。
結果!決勝2ヒート目でバッテリーはタレタレに!
レース終了後、LPメーターで測ると!容量 28% 電圧 7.4Vでした。
LPの場合、容量の30%を切ったころからパワーダウンです。

ちなみにブラシレスの場合でレース終了後 測ってみると!
容量 38% 電圧 7.5Vで、このデータから見てやはりレスの方が、いいみたいです。

今回使用したマシンは、TB03Rです。
10040401.jpg

ただここで問題が、発生!
それは、ある程度走ると、パワーダウン
モーターかな~とチェックすると!普通に回るし
これはまたアンプが壊れたかな

レース終了後、岡プラでS木さんに聞いてみると!キャパかドラム缶が終ってしまってるかも?

あまりにも遅いかったんで、決勝2ヒート目からはTA05とFDボディです。

どれだけ、パワーダウンだと言うと!
決勝①のアベレージは、18秒台!
決勝②はTA05変更してからは、17秒台で!

このデータからしてどれだけパワーダウンしたかが!わかると思います。


昨日もWANGANで練習してましたが、15分連続走行でのバッテリー残量は、

10040402.jpg
39%で電圧7.6Vです。

これぐらいなら、あと5分くらいは、普通に走れるでしょう

ただ!今日みたいなインターバルが多い場合は、自己放電が発生するため!
あまりよくないですね~


それではレース結果ですが、

予選① 前列スタートでかなりゴタゴタに巻き込まれ、しまいには整備不良でサスブロックのビス緩み巻き巻き状態の中で22人中・・・11位


予選② 後列スタートでこれまた!ゴタゴタに巻き込まれ!無駄が多い操作で、総合10位


決勝組み合わせは Aメイン10番目スタート

決勝1ヒートは、メカトラブルで10位

決勝2ヒートは、マシン変更で!9位

総合結果! 9位で終了です。ちなみにAメインは私以外の人、みな ブラシレスらしい^^;
今回は、あまりイケてない無かったですね~メカトラブルあるし・整備不良あるし グダグダな一日でした。

以上。レースレポでした。
2010.04.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://snakebyozapi.blog26.fc2.com/tb.php/201-f1cdbcb3
まとめ
