--.--.-- / Top↑
今日は、WANGANにてエコの練習と巻き対策のセット出しに行きましたよ。

本日のピット

10021303.jpg
本来ならエコ+タミチャレXの練習で余分に機材が出ていたりしますが!
いざ!タミチャレ仕様で練習したら オソ! ものすごく遅いのです。^^;
こないだの月例レースからコースレイアウト変わったんですが、これがまた高速コーナーばかり^^;
タミチャレ仕様ではものすごくもの足りないです。ハイ^^;

あまりにもマッタリしすぎるので、すぐにエコ仕様に・・・

と!言うことで急遽変更でエコのみの練習になりました。


10021302.jpg

これは、H笠さんのピット!
サイクロンとTA05です。


さてその高速コーナーばかりのコースレイアウトが、これだ!

10021304.jpg
中まで高速です。
Iポッチがクセもんでコーナ攻めすぎるとかなり危険です!!
今日も何台か吹っ飛んでいきましたから・・・
足折られた方も何人かおられましたし・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

さてさて今日の課題は、前回のレースで巻き巻き状態だったので、巻き対策です。

まず前のままでとりあえず走行して見ることに・・・
やっぱりケツまきします。
なので、まずダンパーオイルを#200⇒#300へ。。。
10021301.jpg


結果、あまり変化なし

次は、ダンパー取り付け位置を変更!
変更した位置が、寝かす方向に。。。

結果、かなりコーナーで安定!しか~~~~~し!あまりにもマッタリしすぎなので、ダンパー立てらす方向に。。。
10021305.jpg
最終的にこの位置(^○^)/ でもこの位置だとケツまきです。

では、次はスプリングの硬さです。
変更する前は、Fハード青 Rハード黄 でした。
それを Fハード青 R赤 に変更。。。

結果!よけいにケツまきです。

じゃ~次は、Fハードの青 R蛍光の青 に変更。。。

結果!ますます悪い方向へ
と!言うことは、リアーは柔らかい方向では、腰抜けで全然ダメなんですね。
イメージはリアーを食わすことだったんですが、違ったみたいですねwww

じゃ~逆の考えで、今度は面圧を上げることに・・・

セットしたのが、Fハード黄 Rハード青 に変更。。。

結果、ケツまきが多少おさまった感じ
これなら、コーナー安心して攻めれるレベルに!
タイムも最初ケツ巻きして19秒前半だったのが、セット変更ご!
17秒台がぽつぽつと!

今度は、もっと面圧をあたえる方向で、スプリングをFハード青 Rハード白で走行してみることに・・・

結果!ケツ巻きはあるもののかなり安定でしかもコーナーを攻めれる感じ、イメージどうりにコントロールできることに^^v
タイムが、17秒台がよく出るようになりました。

あとは、タイヤのミゾのあるもので走行してみることに!
って実は、今まではスリック状態のTAMIYAラジアルを使用していました。
タイヤが八割のセットって言うのはわかってましたが、あえて自分を追い込んでみました。

で!ミゾのあるタイヤではどうか!
走行してみてお~~~楽チン~~~~
タイムの方も17秒台がかなりそろうようになりたまに16秒台が出ることに!
今のところ皆さんのエコ仕様でのベストラップが16秒台なので、かなり上出来では

10021306.jpg
ちなみに赤い枠でかこっているところが、エコ仕様タイムです。

今日の練習はここまで、ケツ巻き対策はまだ!完全に解決ではないですが、今度は416でのケツ巻きはどうか!?
試して見ます。

では



スポンサーサイト
2010.02.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://snakebyozapi.blog26.fc2.com/tb.php/182-914a8ab4
まとめ
