上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
今日は、いつものように朝一洗車!そしてうどん屋へ朝練です。

12042102.jpg

まずは、Mシャーシを走らせて路面状態を確認。

うん!悪くないコンディション!

でも今日のMは調子わるくケツ巻きが酷かったんで、いろいろいじって見ました。

ケツ巻きの原因はおそらくフロントが勝ちすぎてケツが逃げるのでしょう。
なので、まずリヤのキャンバー角度を0°から-1°に変更してリヤの面圧を上げる方向にふりましたが、結果は変わらず^^;

ならば!フロントロールセンターを下げてリヤを上げる方向にしたら、もっとケツの出方が酷い結果に!

じゃ~フロントダンパーを一段寝かすとどうなるかと思ったら、少しは改善でもケツ巻きは直らず^^;

ここまでしてフロントを逃がす方向にふったのに結果が思うようにいかないと言う事は、ケツ巻きの本当の原因は、別にあるのかもしれません。

今回のMは思うように動いてくれないので、TBに変更です。

ケツ巻き原因の追究は次回の課題とします。www


後半は、F1 2台とTBとで一緒に走行。

本日の走行は、プロポのバッテリーが上がり3時間ほどして終了。


まだ日が明るかったんでDラーにてBRZの試乗しに行ってきました。
トヨタとスバルの共同で作った車で、FRでエンジンはかなり低重心
カタログ上は、下のトルクがかなりあるようで、街中で走るには気持ちよく走るのかな?

さて実際に乗った感想は、まず一言!楽しいかもw
FRを感じさせない動き!舵を左右にふっても全然不安感がなくかなりの安定性。
ただ今回は、AT仕様だったんでこれがMTだったらもっと楽しいのかもしれません。

遊びに欲しいな~と思った今日の頃。そんな裕福なお人ではないのでここは実用性のある車ですかね~

BRZのネタはここまで!


家に帰ってからは、モーターの鍛え上げです。

12041602.jpg


最近、ほぼ90%のくらいの確率で高回転に育つ方法をここにきて発見!
もっと早く発見すればよかったな~と思うこの頃。

前までは、高回転慣らしをよくしてましたが、モーターの状態に左右される為、約30%の確率で出来てました。

でも最近見つけた慣らしは低回転でじっくり作る方法です。
モーターチッカーも2台体制でないと完成できないやり方です。

12042101.jpg

今のところのライト君は16000回転くらいものが17500回転まで復活。

ではこのへんで
スポンサーサイト
2012.04.21 / Top↑
昨日は、うどん屋に行ってきました。

この日もかなりの人がこられて居まして、まるでタミグラでよく見る光景が広がっていましたねw

で!この日のメインって言うかぁ!ツーリング(TB03)のみの走行。

12041603.jpg

いまだ、センサーレスですが何かぁ!

バッテリーは、みんなに合わしてLFです。

まず1パック目は、セットそのままで走行。
う~ん全体的にまったりな走行だな~w
曲がるんだけど、だいぶん待たないと曲がらない^^;

なので回頭性をよくするため、セット見直しです。

TBは一年ぶりにセッティングするな~と!おい!もしかしてダンパーもそのままかいヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )
そうです。^^;ダンパーも一年ぶり

案の定 オイルは真っ黒でいてオイル抜け抜けw

なのでダンパーからメンテ!
取り合えず現地でのフルメンテは時間がかかりすぎるので、オイル交換のみでその場しのぎ。

今回、オイルの番数は前後#500にします。
次に、回頭性を課題にしているのでセンターロールをリアーだけ3㎜→2㎜へ変更。
そしてスプリングはF:金バネ R:黄バネ
キャンバー角度は、前後+1.5°

この条件で2パック目です。

走った感じは・・・ケツ巻き!!
これはいかんので、すぐにピットイン

次にとった策は、フロントを逃がす為にフロントセンターロール位置を5.5㎜→2.5㎜に変更。
それからリヤのキャンバー角度を1.5→0に変更。

この条件で走ってみると、ケツ巻き治まりなおかつ回頭性がよくなりました。
ただベルト車と比べると回頭性はまだ悪い感じ^^;

なので次にとった策は、金バネから赤バネに変更。
キャンバー角度は前後0°に変更。

この条件で3パック目です。

この日の一番しっくりキタ感じ。
回頭性もかな上がったかも?

しばらくT藤さんのM車と走っていましたが、さすがに直線はM車が速いようですが、インフィールドでは追いつくくらいの回頭性のよさ!

この日の走行はここまで!

来週は、Mシャーシを煮詰めて行きたいと思いまフ♪~

2012.04.16 / Top↑
昨日!M05がロックして動かず出来なかったので、今日はリベンジです。w

今日もうどん屋でデカラジです。

12040903.jpg

いい天気でいて風もあまり無くラジ日和です。
ただ今日は、砂埃が多く路面自体あまりグリップしなかったな~

ではメインのMシャーシです。

12040904.jpg

まずは、ロックした原因を調べないと!!

どこが悪いのか、まず割ってみましたが!割った瞬間にロックが直りました^^;
え!ギヤではないのか!と思いモーター調べると全然回りません・・・ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
明らかに手で回そうとしても回らん!@@;

なんでかといろんな人に聞いたら「これメタルオイルが完全に切れてメタルとシャフトの接触部分が錆びているよ」とのこと^^;たぶんオイルが切れた状態で湿気とかで1年近く放置してたのが、錆びのげ原因だったみたい。

せっかく割ったんで、リーダーに言われてギヤデフに粘土を入れました。

リーダーおすすめの粘土で重デフ作成です。

12040905.jpg

この謎の粘土は、普通の粘土と違って熱でどろどろにならない不思議な粘土!
通常だと粘土がケースがらはみ出てベアリングがぐちゃぐちゃになってましたが、この粘土はなぜかはみ出す様子が全然無いです。

粘土のつけ方は、説明書があるんで説明どうりに!

12040902.jpg

こんな感じでしょうかぁ?
しかしこの粘土はなんかゴムに近い弾力だな~
そこがいいのかも?はみ出しもせず重デフの維持もかなり長く続くみたい

デフも完成してささっと組み立て いざシェイクダウンです。

1パック目は、やはりと言うかぁ巻く!
路面グリップがなくケツ巻きが酷いようです。

でいろいろ調べたら、リヤのキャンバー角度が+2.0°
2°じゃ~ケツ出るわなwww

なんでキャンバー角度を2.0から1.0に変更!
でもまだケツが軽いようなので、今度は-1.0°に変更しらウソのようにケツ巻きが治まりました。

ただコーナー時にもたつきがあるようで、何とか改善しようといろいろやって見ましたが、あまり変わらず、逆に悪い方向性に^^;

結局、元のセットに!もたつきは今後の課題ですな

では
2012.04.08 / Top↑
約1年ぶりのデカラジをやってきました。

今日は、朝一洗車したんで天気の方が気になる今日この頃。

やっぱりと言うかぁ!現地(うどん屋)に着きピット広げいざ!走らせようかと思ったとたんに雨が!・・・
しかも大粒の雨

急いでピット撤去www

今日は、いつ降ってもおかしくない天気なんで!車の中でピットです。

12040701.jpg

で!災難は雨だけではなく!今度は、M車を走らせようかと思ったら・・・
何でか知らないけど、ギヤがロックして回りましぇん~

なんでだ!

もう!今日は、どうも天気に車にとついてないな~

仕方ないので、TB03で走行しました。

まあ~普通に走るのでは?ってな感じで若干アンダー気味だけど、楽しめるレベル!
これがレースとなると物足りないセッティングかな~

おっと!レース言えば今日はWANGANにてナイトレースだったんですが、止めました。


さて!今日は、私以外にも先着が居ましてあまり面識のない人達でしたが、向こうから話しかけられ意気投合!
5分後にはなぜか一緒にチキチキしてました。ラジっていいものですね~一人でするよりもみんなでワイワイチキチキするのが、一番楽しいとあらためて実感しました。

で!この日いろんなデカラジをやらしてくれまして、まずはF104X1です。

F104X1は初なんですが、以前にH笠さんにお借りしたF104proをしてムズイメージがあったんですが、このX1は素直って言うかぁ!最初の印象は巻かない!!それどころかフロントが負けていい感じに曲がってくれます。
proはかなり我慢の連続でしたが、このX1素直です。

つぎにRM-01はやってみました。

RMのタイヤはスポンジで最初の一週目は我慢して二週目から巻きもせず安定して走行。
私は、ミニッツをやっていたのでそんなに迷うことなくすんなり走行。
RMは走っていて楽しい!これほしいな~と思うくらいw

つぎにTA06です。

走って見てTA06はよう曲がるな~
でも私は、やっぱりTB03が一番はやい感じがしました。

では今日はこの辺で

明日もうどん屋かな~
2012.04.07 / Top↑
土日休みだったのにデカラジ出来ず不満残る休日^^;

土曜日は、朝から強風でデカラジ断念!

なので、日曜日の練習の為、M車を完成させました。

12032603.jpg

あと問題のモーターですが、全然回らないライトくん!何もしない状態は、15000回転
これはいかんので!そこそこ回るように鍛え上げるかなw

12032604.jpg

ほんと!久しぶりの慣らしなんで、なかなかうまくいかず、2時間後よ~やく+2000は行きました。^^:
(モザイクのところは気にしないでくださいなwww)

そしてTB03も久しぶりにメンテ!

12032602.jpg

リヤアップライトの破損があったので部品交換です。

12032601.jpg

そろそろセンサードのアンプ&モーターを買わんといかんな~←ってまだ持っていなかったり^^;


で!日曜日は朝早く実車の洗車しに行き!この日、張りきってエンジン周りまでピカピカに!
見えないところまでピカピカにするとなんだか気分がいいものです♪
ただ!私の場合、洗車した日にかなりの確率で次の日に雨と言う悪運でして・・・
なので土曜日は洗車を避けたのですが・・・

日曜日の昼過ぎからにわか雨!

え!エンジンまでキレイにしたから雨が降ったのか

しかも荷物を車に積み終わったとたんにですw
せっかくキレイにしたのに~

マイカーは一気にヒョウ柄に・・・
もうこの時点でテンションに^^;

ぐれてF1生中継を見てました。www

今度の日曜日こそは練習するぞ!

では
2012.03.26 / Top↑
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。