--.--.-- / Top↑
M06
いい天気で暑いぐらいの休日、今日はM06の巻きを直すべくうどん屋に行ってきましたよ。

11041004.jpg

この日、KUROさんと久しぶりにチキチキしました。
見ないうちに機材が充実しているし@@
腕も上げましたね~

さて問題のM06ですが、巻きの原因はもしかしたらリアトー角ではないかと思いちょうどKURUさんが持ってきていたので拝見!

するとトー角の違いが・・・

11041001.jpg

私のは、アップライトALの1.5度 KUROさんのアップライトはキット標準の2.0度
この違いが巻きにかかわるのか?

実際、KUROさんの話によれば全然巻かなく逆に超~ドアンダーらしい。
たしかに試乗してみたんですが、全然巻かずでいて曲がらない!!
よくよく聞くとリアータイヤがSグリにフロントタイヤがノーマルなのでこれじゃ~曲がらんわ!
なので私の使い古しのSグリを付けると普通に曲がってました。

で!私の方は、取り合えずM05Raのプラパーツを購入したんで試してみました。

11041003.jpg

このパーツは選択肢の幅が広がります。

ロールセンターを変えたいときに便利かも

交換後の走行では、うん!普通~タチ巻きが治まりました。
ただ!ロールセンターをリアーだけ上げたので、フロントがロールしすぎ!
そのせいか!フロントが勝ちすぎてラフに扱うとすぐに巻きます。

安定志向でいくならフロントもロール量を制限しました。

結果:ラフに扱ってもほとんど巻かないようになりいい感じ!
ただいまいちコーナーで攻めきれない
FFには到底勝てないな^^;

番外編 TBのお話w

この日、センターワンウェイを試してみましたよ。

11041002.jpg

走らせてみて転がりしすぎなのか、コーナーで失速^^;

でもセンターワンウェイのデータ取りは出来たんで、次はセットを大幅に変更です。
今回のセットはサスブロックでFワイド化してましたが、今度は逆にしたいと思いまフ~♪

次回は、全体的にナローでロール制限で行きたいと思います。

最後にFF03で走らせて見たり^^

丁度!ミニッツ使いのN島さん(その昔デカラジでかなりのスゴ腕らしい)がいたのでFF03が本物かどうか!見てもらったところ通常FF駆動の場合、食わないタイヤなどを付けて走行すると空転してコーナー時のもたつきや曲がらないことがある見たいですけど、私が組んだFF03はちゃんと前に出るみたいです。
しかもどこからでも攻めれる感じ!なので私の妄想セッティングも満更ではないですね。www

今度は、インプ08で試してみまフ~♪

では
2011.04.10 / Top↑
M06
昨日は、またしてもM06撃沈しましたが、どうにか立ち巻きを直したいですね~^^;

で!今日の妄想セッティングですが、まずこれをご覧あれ~♪

11040601.jpg

目的は、リアのロール量が大きいのでロール規制が目的

ロールセンターを上げるには、アップライトのポジションを下にすること!

あとフロントもロール規制したいと思います。

はたしてこのセットでどうなることやら^^;

では
2011.04.06 / Top↑
M06
今日は、用事が有って会社休みました。w

なのでささっと用事済ましてラジいじりです。

前回、M06の巻きに悩んでたので、ギヤデフからボールデフに変更です。
しかしこのM06は、デフ取り出すのにほぼギヤ周り完バラしないと取れません^^;

で!ここで最低限のビス緩めるところをレクチャーしたいと思います。

11040504.jpg

まずギヤを取り外します。

赤丸のところが、外すところです。
外すとギヤが見えるので取っ払います。

11040503.jpg

つぎにこの4箇所を外します。

11040505.jpg

これでギヤボックスの開き完成です。w

電動ドリルがあれば、ここまで約5分で出来ます。^^v

さてデフ交換したことですし、まだ時間的に余裕があるので、うどん屋に行ってきました。

11040501.jpg

M06と今日はTB03を走行テストしてみたり^^

まずM06ですが、巻きが治まったかな~と思いきや!全然巻くやん!(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
う~んデフじゃ~ないのか!!^^;

ココにきて早くもM06迷宮入りかぁ^^;

今日は、バネにタイヤに車高に容易にいじれるところはいじって見ましたが、全然たち巻きが収まらないです。

おそらく、リアのロールが大きくタイヤの片方だけが極端にトラクションがかかって巻くのでしょう。
と!言うことは、ロールセンターを上げれば、ロール規制が出来ますが、はたしてM06にロールセンター位置変える事が出来るのだろうか?
手っ取り早くスタビを付けるのが、正解かもね^^;

今日のM06は時間かかりそうだから、TBに移ります。

11040502.jpg

TBも思い描く動きが、いいようにならないので今回大幅なセットの見直しです。
そもそもTBはシャフト車なので、ベルトとの大きな違いはロール方向の違いだと思います。
ベルトは、縦方向にロールが大きくシャフトは、横方向にロール量が多いようです。

で!ベルトがいいのは、縦方向にロール量が大きいので前荷重が乗せやすく、結果よく曲がる車になるわけです。
それに比べてシャフトは、横方向にロール量が大きいのでコーナー時に腰抜けを起こしやすいです。
結果コーナー時食わないタイヤだと空転しやすいとなるわけです。

なのでこの空転を課題にしてどうしたら空転しにくくなるか!今日は検証です。


まず思ったのが、サスマウントです。通常TB03RだとフロントF:1B R:1Bです。
ここをF:1D R:1Dに変更してワイドにします。

あと横方向にロールが大きいのでロールセンター位置を上に上げ、ロール規制しました。

結果コーナー時の空転はなくもたつくような感じもなくなりましたね~
結構~TAに近い動きになったかも?
でもまだTAの方が全然速いです。
おそらくダブルワンウェイで差が出るのでしょう。
TBはセンターとフロントはダイレクトなので転がりがどうも悪いようです。

なので次回は、センターワンウェイを試してみまフ♪~

では
2011.04.05 / Top↑
M06
昨日レースはよく考えたらデフの効果が大きいかったかもしれません。

もしかすると、スルスルデフよりも少し重めデフのほうが、LSD効果を狙った動きの方がいいのでは?

なのでM06用のデフを作り直しました。

11040404.jpg

カップとプレートの接着には、両面テープで固定してますが、これは一時的なもので使い続ければそのうち接着面がこすれあい消しゴミのかすのように汚らしくなります。

11040309.jpg

しかし今回FF03には、接着の変わりに秘密のグリスを塗って見たところこれが、全然滑りません。

11040401.jpg

まあ~タミヤのスピード域なら全然問題なしでしょう

11040403.jpg

で!完成したM06デフ これで巻き巻きは治まるでしょう。

では

2011.04.04 / Top↑
M06
昨日は、M06シェイクダウンでしたが、あまりにも巻くのでギヤデフからボールデフに変更です。

11032805.jpg

まずは、ベアリング類をクリーナーでシャカシャカ!

11032803.jpg

そしてプレートも洗浄!

11032802.jpg

プレートを磨き両面テープで接着です。

そしてこのプレートに秘密のグリスを少量
この謎のグリスは、プレートのみです。
ボールまで付けると重すぎるデフになってしまうので!

11032801.jpg

これでも少し重めです。

そして組み立てして最後のねじ締めは、緩めで!
この謎のグリスなら緩めでもデフが滑らないのが不思議です。
いままでこのグリスを使って見て滑ったことがないです。

それに締め付けないのでボールの持ちが全然違います。

で!完成。

11032804.jpg

あとは、Mに移植です。

明日は、FF03のデフ作りでもしたいと思います。

では
2011.03.28 / Top↑
まとめ
