--.--.-- / Top↑
今日は、気合入れてTBをフルメンテしました。

予定では、組み立てのみだったのですがユニバー・デフメンテまでして完成までしました。

11053101.jpg

お手てを真っ黒にしながらがんばりましたよ~^^;

11053102.jpg

これでいつでも動かせますよ~
今度の土曜日に動作確認しまフ♪~

これによりM車の組み立てに余裕が出来たかなw

明日からM車の組み立てに416のメンテです。

では
2011.05.31 / Top↑
カーボン強化シャーシに交換です。

今日は、シャーシにタップ立ててTBをバラバラに!

11053002.jpg

今日のメニューは、旧シャーシからパーツを外すだけ!

11053001.jpg

明日はデフ・ユニバー以外の組み立て 明後日は残りのパーツをメンテ・取り付けの段取りかな~

Mシャーシは、木曜日から組み立て予定です。しかしこのペースで本当に間に合うのか心配です。^^;

では



2011.05.30 / Top↑
最近、調子がいいTBをメンテです。

11050703.jpg

今回は、デフメンテです。
一応~10パックを目安にメンテしていきます。


11050701.jpg


11050702.jpg


11050705.jpg

ここで気が付いたのが有りまして、あの謎のグリスはFF駆動みたいにちょ~重デフにしない限りは、グリス切れの周期が長いことに気が付きました。ってF井さんにはグリス切れがあまりないことは聞いていましたが、改めて実感しました。

今までの経験上!気温差の関係もありますが、少なくても寒い時期は20パック以上は持ちます。

前回、Fデフに謎のグリス Rデフに京商デフグリスで試しましたが、通常グリスでは一日も持たなかったです^^;

特にタミヤのデフグリスは3パック目からダメですね~
TRFならまだ持ちますが、それでも一日走らせると微妙な感じです。

これがストック並みのスピードが出ると1パックで終了~みたいな感じになるでしょう

今回はデフのみのメンテ!終了後は、まだ時間が有ったのでうどん屋に行ってきました。

走行してみて調子のいいTBは相変わらずでもっとよくなったかも?
ただリアのデフグリスの塗り加減が間違ったのかドッシリしすぎかも^^;
帰ってメンテし直しです。

そして夜はミニッツです。

11050706.jpg

岡フジの近くにサークルKがありまして、から揚げ棒を買いました。

ミニッツとから揚げ最高のラジライフです。

11050704.jpg

でも店舗によって味が違うのは気のせい!?
うどん屋の近くにサークルKがありますが、あそこのから揚げは最高においしいかも?

さてさてミニッツの方は、夜に雨が降ったおかげでウレタンのグリップが重くなり!
HMではコケる率が高くなってました。

重い路面は、一段タイヤの硬さ上げた方がいいかも?
ラジアル20前後はきつかったです。^^;

さて明日は、WANGANでチャレの練習しに行きまフよ~♪~

では
2011.05.07 / Top↑
11042101.jpg

こないだテスト走行ではアンダー気味なセットでしたが、私にはアンダーセットの方が扱いやすいことが判明!

初期はないは、後曲がりがないわでALLアンダーwww

でもあまりにもアンダーなんで今度の日曜日に初期曲がりと後曲がりどちらが私に合っているか試してみまフ♪~

2011.04.21 / Top↑
いつものパターンで朝一洗車!
おそらく明日の夜から天気下り坂になるでしょうwww

さてさて今日は、休みでTB03Rのメンテをやってました。

11041607.jpg

今日のメニューはリアのデフにRユニバーにベアリングにダンパーです。

デフから・・・

11041605.jpg

まずキレイ2にして今回、リアはボールデフグリスを使います。

11041604.jpg

京商のものです。
以外に使えるんですが、どうもグリス切れが早いようです。
まあ~一日遊べばいい方かな?^^;

次にユニバーです。

11041603.jpg

ユニバーはだいたい10パックペースでメンテです。

あとベアリングも10パックペースですね。
ようは、私の場合10パックを目安にオーバーホールです。

今回は、ベアリングが一個ガリガリ感があったので、交換です。
と!言いたいところが!今在庫切らしていまして ないがな!!(゚ロ゚屮)屮

う~(--;

ベアリングサイズ850と1050を買わんといかんな~850は別のものに使うんだけどね
F井さん近いうち買いに伺いますね~

次にダンパーです。

11041601.jpg

ダンパーオイルの継ぎ足しは走行前の日に!
ダンパーのフルメンテはこれも10パック目!


今日はここまで!

夕方から岡フジでミニッツです。

到着夕方5時~

さすがに夕方はミニッツしている人いなかったな~^^;
しかし元岡プラの常連客がフジモに!
Sさんがいました!Sさんは私よりもミニッツが全然うまく岡フジの時は歯がたたなかったです~^^;
そのSさんが今度って言うか明日の夜から岡フジで初走行デビューらしいです。
ウレタンコース自体初らしいので!なれないうちにやっつけたいと思います。www

そして6時過ぎくらいにテルくん来店です。

最近、テルくんはHMにハマっているみたいなので、お仲間が増えましたw

もち!今日は、F井さんもHMで3人でHMバトルです。

11041606.jpg


やっぱ~HMは楽しいわw

F井さんは接客などの仕事があるんで、あまりチキチキできませんでしたが、テルくんとは最後までチキチキ

しかしコケる率があまりにもひどかったんで、F井さんのHMセッティングを少しパクリましたwww
と!言うのも最近のF井さんのHMは全然コケる感じがしないのです。なので黙ってセッティングコピーwww
完コピは私のプライドが許さんので一部コピー

触ったところは、ダンパー長にダンパー角度にフロント車高にと!こう見ると結構いじっているな~ww
変更後!走行確認では、初期反応がよく切り返しがよくなった感じ!
問題のコケは相変わらずです^^;
まあ~我慢すれば、全然問題ない走りだけどね。

明日は、デカラジを昼間にし!夜はいつものメンバーとミニッツでバトルです。
明日の予定。
デカラジは、TB03Rセットだし!とFF03のホイールベースの違いを確認したいと思いまフ♪~

では

2011.04.16 / Top↑
まとめ
